いいとも

放送終了後トークで動物四方山話。
おしゃべり糞野郎が言うには、シロクマがシャチ襲うんだって。んなアホな。
タモさんもシロクマでかいから最強だって。トラより強いって。でもトラもたしか3メートルくらいになると思ったけど。
ウィキとか見てみたらやっぱりそうどちらも体長は最大3メートルを超えるが体重はトラは300㌔くらいだけどシロクマは650㌔とか。でもトラが負けるイメージがないなあ。アゴの強さはトラが勝つだろうし。敏捷性も勝る気がする。こないだイヌに吠えられてビビってたシロクマの映像もあったし。鼻先かまれて泣いてたし。絶対トラの方が強い。ただ同じ熊なら灰色熊の方が獰猛な気がする。
今ウィキのヒグマの項参照してみたら、小型のヒグマがシベリアトラに捕食されている例、逆にクマがトラを押しのけてエモノを獲る様子も目撃されているとあった。両者の強さは非常に拮抗していると思われる。
動物最強はナニ論争、さまぁ〜ず大竹が好きなのが有名だが、大竹はゴリラ説を唱えていた。頭いいからバックに回って目玉えぐり取っちゃうから、象だろうがなんだろうが勝てちゃうって。非常に説得力がある。あるかい。