田原総一郎の遺言

山下洋輔山のドキュメンタリー、ウソの仕事依頼の電話かけてカミさんに芝居させて断らせたり、別にイラついてないのに「彼はイラついているアーチストらしい一面を」とかナレーションつけたり、
なんなんすか。
仕事依頼の電話、今ならすぐ声のかんじとかそんなことふつう言わねーだろとか、ウソってわかるからいいけど、当時の見た人はフェイクとは思わないだろうな〜
 
結局なに。ドキュメンタリーって銘打っても実は脚本アリなんだよってこと?
それじゃ普通のドラマなのでは。ただ俳優が出てないで素人が演技してるだけで。
 
そういえば最近ポッドキャスト田原総一朗のタブーに挑戦!ってのをまとめて聞いたんだけど、けっこうこの人って言うことブレるのな。
民主党が勝てたのは小沢さんのおかげ」ってずっと言い続けてたんだけど最近のでは「自民党のおかげ」って言い直したり、そんなの誰でも最初から思ってたわ!!みたいな。
あと尖閣動画も「見る前は交渉の材料になるから隠しとけって言ってたんだけど、見てみたら誰も傷つかない。流出したのはいいことだった。こんなこと言う人日本でボクだけ。みんなけしからんつって」って自画自賛してたけど、
そんなの上杉隆は流出する前から上の指示でリークさせて知らん顔してればいいじゃんってラジオで言ってたし!!
意外と田原さんって、わかってるような顔してモノ言うけど、実はあんまりよくわかってないんじゃないかなってちょっと思った。
 
なんかツイッターでも絶賛の嵐だけど、そんな大層なもんかな。別にドッキリ映像とかもなかったし。若い人には昔の映像が新鮮なんかな。