爆問学問

折り紙を宇宙工学に応用した三浦公亮先生。宇宙に運ぶ機材をいかにコンパクトに折りたたむか。運搬ロケットの貨物室は一辺5メートルに満たないくらい小さい。
ここで思い出したんだけど、ずっとあのちっちゃいちっちゃい月着陸船にはどうやってあんなでかい月面車を積んだのか、不思議に思ってたんだけど、やっとわかった。折りたたんで持ってったんだ!!昔の人アタマいい!!
それにしても太田さんはどんどん冴えてきてるなあ。数学どころか簡単な足し算引き算もあやしいのに直感だけで最先端の宇宙工学学者さんに次々に鋭い質問ぶつけるなんて。伊集院が毎回泣きながら見てるっていうわけだ。
今ウィキ見てみたらアメリカの月面バギーは充電機能のない太陽電池のバッテリー駆動だったんだって。しかも地球上では動かないんだって!!そんなのありえるんだろうか。