MASTER TAPE 〜荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る〜 BS 2 1

これってスティーリーダンとかスティビーワンダーとかディープパープルでもやってる同じシリーズですか?それとも企画パクったんでしょうか。
37年前すか。恐ろしいことになってきたもんだ。時間の経過キモす。
デビュー前の無名新人に1年かけて作らせてあげたて。クリビツや〜〜。しかも1stシングルはたった300枚しか売れなかった!!驚くことばっかりで心臓停止しそうや。しないか。
『きっと言える』のナイロン弦ギター細野さんが弾いてたなんて、一体地球上の誰が、想像だにしたでしょうか。しかもギターのトラックだけ聴いてみると普通のボサノバのパターンでなくスリーフィンガーぽいかんじもあり、ただのアルペジオぽくもなく、意外に独創的。クリビツです。
松任谷「声かすれたところ覚えてるよ」ユーミン「これ残してもらったの」
生で再現。松任谷「コード書かないとみんな弾けないよ」細野さんミスって「弾けない」
ユーミン本人の声も全然劣化しちゃって悲惨。
ユーミン自身一番好きという「雨の街」でエンディングー
もう歌うのがつらくてどうしようもなかったユーミン松任谷に奸計を弄され懐柔され・・・・いや〜〜もうなんつうか、ひこうき雲そのものがレコーディングと同時進行のひとつの完結したストーリーだったんですねえ〜〜。