雇用問題考

派遣切りとか内定取り消しとか、雇用問題が深刻ですが、先週の「ごきげんよう」に出たイワイ川ジョニ男さんの、タモリの付き人になったいきさつに、解決のヒントがあると思いました。ジョニ男さんはなんの面識もないタモリさんの家をいきなり訪れ付き人志願を直訴したんだそうですが当然断られ、それでも1カ月くらい通い続けたんだって。そしてある日タモリに「明日ちょっと話あるから」って言われ、ついに採用してくれるのかとワクワクしながら次の日行ったら逆にタレントになることがいかに難しいかを諭され、がっかりして帰った。しかし家でひとりタモリの言ったことを思い返していると、「ああやっぱりいいことを言うなあ、やっぱりタモリさんしかいない」と次の日からまた通ったんだって。そして何十日か通って、とうとう付き人にしてもらえたんだそうです。
そんなただただ愚直なだけだった才能もあるとは思えないような人が、付き人からついにごきげんようという芸能界のキラ星だけが集う最高峰の番組に出られるまでになったという、サクセスストーリー。
付き人だ、とぼきはハタと膝を打ちましたよ。リーダー渡辺の付き人だったバナナマソ設楽とか、このところ付き人からスターダムにのし上がった人が多くないですか。無職になったら付き人になればいい。そう考えたらワクワクしてきました。ぼきだったらそうだなあ。誰に付こうかなあ。やっぱアイドルがいいなあ。松井ちゃんとか。松井ちゃんの身の回りのお世話。あれ取ってとかこれ取ってとか言われたらすぐ取ってあげて、松井ちゃんがなんかでコーフンして抑え切れなくなったらたまにコーマソなめてあげたりとか。やり甲斐あるじゃないですか。そんで飽きた頃に芸能界デビューしてごきげんよう出て、ギャラたんまり、みたいな。夢は広がりますなあ!!