各紙の反応

昨日は特に書くこともないって言ったんですけど、ちょっと引っかかることがあり、もう一回あれします。
それは何かって言うとお(テリー伊藤風)、カーボーイのみ除き各紙とも横並びで「謝って欲しくなかった」って言ってたことです。これってどういうことでしょうか4紙中3紙で感想が一致するって。
ボッキは当初、なんでこんなエリカ様のような香ばしい素材を各々独自な視点でこねくりまわしひねくりまわすしておもろかしく言葉にして茶化したりして遊ばないんだろう、みんなして同じようなこと言っちゃってさあ、ととても不満でした。だからこそ「書く事とくにない」って捨ておいたんです。
でも考えてみると、こんな確率で3人の識者がおっしゃることが一致するって、珍しいことですよね。あとラジかるで中山秀往も言ってた。
もちろん吉田豪はリポーターとしての立場からエリカ様にはもっと暴れてもらってネタを提供してもらいたい、ナイナイ岡村は外野から傍観者として楽しみたい。松本さんはちょっと違って「謝ったらそこで負けやねん」というところからまたいつもと同じように『メディアは敵』という自分の立場に横滑りしてしまって怒りをぶちまける、独特な解釈からの「謝ってほしくなかった」であり、それぞれ立場も考え方も違うところからの「謝ってほしくなかった」ではあるわけです。
しかし共通するのは「欲しくなかった」という言い方、これはつまり願望ですよね。エリカ様があのまま傲慢キャラを貫き通すことを望んでいたわけです。それはなぜか。
実際エリカ様がああやってどんどん自分を追い込んでしまったら、決して得なことはなかったんじゃないでしょうか。それどころかみんな怖がってお仕事一緒にしたがらなくなってフェイドアウトしてしまうかも。
こうやって見てみるとそれぞれいかにも持ち上げておいて落とす世間の掌返しを批判しエリカ様を擁護しているかのようで実はエリカ様がさらに壊れていって破滅するところを見てみたい、そういう意地悪な発想からの「謝って欲しくなかった」なんじゃないかと勘ぐらざるをえないです。
あと松本さんと岡村さんが共通して言ってたのは「芸能人なんて、もともとおかしなヤツらが集まってやってんだからおかしくて当然」って言うんですけど、これには「一般人にもイカれたヤツは山ほどいます。一般人をなめないでいただきたい」とお返ししたい。2ちゃんねるとか見るまでもなくイカれたのがイヤになるほどいるって、すぐわかるじゃないですか。実際芸能界と一般人を比較して、どっちが反社会的傾向のある人の割合が多いんでしょうか。統計が手元にないんで100%そうとは言いきれないんですが、ボキはおそらくほぼ同じ割合なんじゃないかと思います。
現に松本放送室なんかで、毎週のように松本さんは一般人の礼儀知らずなヤツ、常識知らずなヤツに怒りをブチまけているじゃないですか。反対に不思議なほど同業界の人に対する不満は聞かない。スタッフとかにはあるようですけど。
吉田豪はエリカ様に以前インタビューしたときエリカ様は40分遅刻してきて謝りもせずアゴで会釈されたって言ってました。だからあのヒールぶりは演出されたものでは決してない、と。そしてこうも言いました。エリカ様は「表裏がないだけ全然いい。アイドルタレントにはエリカ様並みに性格の悪いヤツはいくらでもいるが、それをうまく隠している。ウソをつかないだけエリカ様は信頼できる」と。
ところが「沢尻エリカは実はふつうの、イイ子」という証言もかなり多い。しょこたんはブログで、優子りんはラジかるで、証言してました。カーボーイでも太田さんが去年の安倍総理の花見会でエリカ様に「ナントカGP出身、スターダスト所属沢尻エリカです!!」つって丁寧に元気よく挨拶されたつって、「ホントはイイ子」とか言ってた。
結局「イイ子」かどうかなんて、わかりゃしないですよね。一回か二回会っただけじゃ。
そういえばカメダのこともサンジャポでCM中「青木やっちゃえよ」ってからかったらすごい恥ずかしがって、「イイ子だ」言ってたけど、それだってどうなんでしょうね。カメダの取材をイヤイヤ押し付けられてカメダ親子にカス扱いされて、口惜しくて夜も眠れないような記者とか、いくらでもいると思うし。
それで結局なにを言いたいかって言うとお、しょこたんってイイ子だよねっていう。