朝日新聞

太田ちゃんと家元でトーク1面。テーマは「新聞のチカラ」。って、TVのチカラぱくってんやんか。
太田「リベラルだったり左っぽかったりというのは、僕らの世代以降にとってはやぼったさのイメージとしてある。むしろ今の若い人たちには産経みたいなの方が強くて格好いいイメージ。そうしてしまった責任は朝日にもある」
そこまで言うんだったらイラク人質のときの談志の「北海道行ってシャケ食わされたようなもんだ」発言に食いついて欲しかったな。太田が危険を冒してお笑いに関係ないところに片足突っ込んだのはあの事件での日本国内の反応がショックだったのがきっかけだろうに。
黒川紀章亡くなったって。心不全
スポーツ面、昨日のボクシングの試合の見出しは「レスリング行為、品格疑う」でした。ミーは試合見てないんで詳しくはわからないですが、ボクシング界はかなり遅れているようですね。今一番脚光を浴びているスポーツはレスリングでなくお相撲ですよ。連日トップニュースはお相撲じゃないですか。どこにも国技なんて認定されてないのになぜか国技扱い、お相撲人気の根強さに驚くばかりです。なぜお相撲でなくレスリングをチョイスしてしまったのか。愚かですねえ。若さゆえの過ちでしょうか。朝日新聞もこのことを指して「品格疑う」と書いたのでしょう。これからはカタチから入って、レフェリーは行司のコスプレ、選手はトランクスでなくマワシ、リングは土俵、に改めて興行を行ったらどうでしょうか。ルールももちろんパンチは反則のお相撲ルールで。そうすればまたボクシングの人気も上がってくることでしょう。もちろんミーは見ませんけど。おチビさん同士のお相撲は、ちょっとノーサンキューです。