伊集院光深夜のバカ力

柳原可奈子の消費のされ方がすごい、と言っていた。柳原の芸人寿命は短いのか?

デビッド・リンチの新作見た感想、「わからない」(今朝の特ダネ!でもコメントしてた。他にも竹中直人とか。全員「わからない」と)っていう話から最終回を迎えた「21世紀少年」を絡めて、リンチに比べて浦沢さんは「ちゃんとしようとしていてそれでちゃんとしたと自分を納得させている風に見える分許せない」 というようなことを言っていた。私はかねてより「21世紀」はなんで人気あるのかわからん、と疑問を呈してきたが、伊集院のような賢い人でも「どうせアっと驚くような顛末なんて、ねーんだろ」と頭ではわかっていても単行本揃えてしまっている、これはまるで「オレオレ詐欺にかかるようなやつはアホ」と言っているような人が詐欺にかかってしまうような、そんなアレのような。
それにしてもリンチ、いわゆる「わからない映画」なんてのはどんなシロートにでも撮れるダメな映画の典型と思うんだがそれが売り文句になってしまうとは一体。