ミルコ・クロコップ

バーニング・スピリットというサイトに書いてあった。
『ミルコ じつは以前から鼻の手術をしようと考えていたんだ。これはK-1時代からの言わば古傷なんだけど、鼻骨を折って以来、鼻の内部に骨が出ているようなかたちになっていて、俺は鼻で呼吸するのが難しかった。その結果、これまではどうしても口で呼吸をすることになって、スタミナ面に悪影響を及ぼしていたんで、今回チームに帯同したサッカーのクロアチアナショナルチームのドクターでもあるイゴール・ユキッチという医師に相談したんだよ。そしたら彼が鼻が通る塗り薬を調合して塗ってくれたんだ。
(中略)
これまで鼻で息が出来ないことで、とにかくスタミナに不安があったが、鼻呼吸ができるだけで、これほどまでに違うのかと自分でも驚いたくらいだ。いつも以上にハードなトレーニングを積み、食事もしっかり摂り、睡眠も充分出来た結果、グッドシェイプに絞ることができたのだからね。この鼻が通ったことが、今回の勝因の一つでもあるんだ。』
ミルコのスタミナ欠乏症については心肺になんか異常あるんじゃないかと思ってた。これだったか。