下北サンデーズ

ちくわ木産って、さくら水産っていう安い居酒屋を模したんですね。新宿西口のさくら水産にはよく行きました。ホウボウの御造りなんかもあったな。パクチの大盛りは、なかった。
でもなんでさくら水産なんだろ。わかる人少ないと思うケド。
「北の大家族 青木家」とか「部落さ来」とか「和民バカよね」とか、ベタなところでいいんじゃないかと思った。
1回目にボキが指摘したように、小劇団には特有のどろどろグチョグチョの男女のリャリャピタがあるんだよ、ということはキチンと描いておいてなおかつ上戸彩ちゃんには劇団内の人間関係に疲れ果て精神を病み堕ちるところまで堕ちヤク中で病気持ちで妊娠と掻爬を繰り返す娼婦役となりがちなところをうまいこと回避させた、その手腕、見事でした。
とは言え、黒子が失敗かまして逆にウケる下り、もうちょっとどうにかならなかったかなあ。チェッカルズの人の存在もご勘弁なかんじ。
小ネタは冴えてるんだけど、本編のギャグがイマイチ、ってのが堤演出か。そこらへんはほんとに芸人さんに知恵借りるとか、したらいいと思う。ゆいかちゃんの「もみじまんじゅう」「メチャメチャ陰気やでぇ」で学生が腹かかえて爆笑するところも、ちがう、そうじゃないんだ、とゆいたいです