CM

テレビ見てたらエレキコミックのやついのソックリさんみたいな、ヒョウキンな顔した外国のおにいちゃんが、イカしたスーツ着てCMに出てた。
何のCMだったか忘れたけど、結構頻繁に見てる気がする。見るたび誰だろうこのひと、やついのソックリさんかな、とか思ってたりもしたんだけど、やつい本人が出てこないし、やついって、ソックリさん使うほどネームのあるタレントとも思えないし、違うかな、とも思って、答えが出ないままにしていたのです。
答えは唐突に、明らかになった。このひと、ロ○ウジーニョっていう人ですよ。知ってます?知らないでしょ。サッカーマニアならすぐわかるんですよ、有名な人ですよ。ぼくはマニアなんで、すぐわかりました。あ、サッカーの人じゃん、って。
でもマニアでも名前は知っていてもさすがに顔までわかるわけがないんで、ごめんなさいけど、ここで思ったのは、なんでこのサッカーの大きな大会が開かれている最中、世界的に有名なロ○ウジーニョのモノマネを、やついがやらないのかっていうこと。
イムリーじゃないですか、絶対ウケますよ。だってソックリだもん。なんでやらないのか。
推測ですけど、たぶんファナティックなファンが怖いんで、自粛してるんじゃないでしょうか。ちがいますかね。
なんのファンでも一緒ですけど、ファナチックなファンほど、非寛容で攻撃的じゃないですか。やついがモノマネしたら、気に障ったっていう人出てこないとも限らないですからね、賢明だと思います。