サンジャポ

・野球のこと。それで思い出したんだが一昨日ビバリー昼ズのゲストはエモやんこと江本孟紀だった。高田文夫と共に今の野球界の状況を憂いていた。先日も巨人戦はちびまる子ドラマが22㌫だったのに対して11㌫だったこととか・・・・・ヤクルトファンの高田は「巨人よいしょ一辺倒では見る気がしない」等。
かくゆう熱烈な野球ファンである私も昨今の国民の野球離れには心を痛めてきたひとりだ。だが野球はコンテンツとしてはまだまだ十分イケてる素晴らしいものだ。もちろん野球界も危機感を抱いているようで最近でもかの高須光聖が演出家として起用されたり、人気回復に躍起のようである。
ここで私が提案したい画期的な案は、そんな細かい作戦など吹っ飛ぶくらい野球界を活性化させるだろう。
今野球界に一番欠けているものはなんであろうか。それを考えればすぐに答えは出る。高田はスターの不在を嘆いていた。だがもっと重要なものを見逃している。
それは魔球だ。
かつて我々の心を踊らせたワクワクするような魔球の数々、「消える魔球」、「分裂する魔球」等等々・・・・・・
あれらは一体どこへ行ってしまったのか。今望まれるのは魔球の復活だ。毎日テレビで「消える魔球」だの「バットをよける魔球」だの「バットに勝手に当たって凡打にする魔球」だの見れるようになったら視聴率なんか80パー超えますって。お約束します!ではまず大リーグボール1号から、やってみようじゃないか。
・光市母子殺人
宮崎学が安田・足立弁護士のやり方擁護してみんなから喧々囂々非難されてます。彼のブログでも同様コメント欄で「人でなし」等罵倒されてます。まあ当然かなと思いますけど、なんでああいう人の神経逆撫でするようなこと、すんのかなあ。理解不能です。