ギャルサー

ギャルサーには裏切られた。いい意味で。
今日のお話の簡単なあらましは、メンバーから集められた150万の金を預けられたナンバー2のランは何者かにバッグをひったくられ奪われた。ランはその犯人を見たといいそれは同じくナンバー2のリカだという。実際はリカではなくバッグを不吉なものだと思い込んだシンノスケの犯行である。リカはリーダーのレミに除名処分を言い渡される。
その後ランはウソを言ったことを告白し、リカは事なきを得る。しかし、善意からとは言え結果的に泥棒を働いたシンノスケの罪はウヤムヤのままだ。
ここらへんで見ていたぼくは「ああまたこれだよいいかげんな脚本で、なんとなくキレイゴトで終わればバカな視聴者は納得するとタカをくくっているんだ、視聴者をコケにしてるんだ」と眩暈がするような不快感を覚えた。
しかしここからが大ドンデンだ。なななんと、バッグをひったくった真犯人は、いつもクールなメンバーから一目置かれる存在の新垣結衣演じるナギサであったのだ!!
さあここからは居住まいを正し見方を変えなければならない。単純でチープな軽い作りのドラマと見くびっていた。ところがどっこい、なにが真実でなにがまがいものなのか、幾重にもトラップが仕掛けられた重層的な構造を成したさながらディックの描く悪夢世界のような、謎に満ちた難解なドラマであったのだ!
こうなるとこの先の展開も簡単には読めない。まずナギサが真犯人、というのも疑わしくなってくる。だって演じるのがあの一点も汚れた所がない清純そのもののガッキーこと新垣結衣ですよ。ガッキーが金欲しさに仲間を裏切るなんてこと、あるわけないじゃないですか。なにかやむにやまれぬ裏の事情があるに違いない。
そうなると疑わしいのはリーダーレミですね。だって演じるのはあの「漂流教室」でメガネっ子の秀才役でぼくらのハートをガッチリとつかんでおきながらその後のスキャンダルで年下のチャラ男と浮名を流しぼくらを落胆させた鈴木えみですからね。絶対なにか企んでますよ。ぼくが睨んだところおそらく汚い金、多分チャラ男が所属する地下組織が関連する・・・・を、洗浄するために仕組んだ狂言・・・・マネーロンダリング、ガッキーはそれを阻止するために派遣された潜入捜査官・・・・これじゃないかな。どうでしょうか。