時効警察

今回は霧山クンの趣味の時効を過ぎた事件の捜査でなく時効直前に犯人逮捕のお手柄でした。
これはやはり「時効で罪がチャラになるのはけしからん、そりゃ警察が楽したいからっていうだけの理由で勝手に決めちまったクソみたいな決まり事だろうがボケ」という視聴者の大方のお怒りのご意見を鑑みた上でのエクスキューズであろう。
私の行きつけのヘアーサロンのおねーちゃんでさえも「あのドラマ見るとあんまり胸糞悪くって腹立つから今、時効制度の根幹を揺るがすような大事件となる完全犯罪犯してやろうかと計画中なの」と言っていた。
私はもちろん冗談だろうと笑って鏡を見ると彼女がゾッとするような凶悪な笑顔で「それが良識ある市民の務めだと思うの。言っているだけじゃなく実行しなきゃね」そう彼女は静かに言い放った。私はその鏡の中の笑顔に慄然とした。きっと彼女はやるだろう、と。