松本人志『放送室』

松っちゃんがハワイ行った話し。
なんとかっていう有料ビーチに行ったら半強制的に「ハワイの歴史」みたいな映画を見させられた。松っちゃんは「そんなん見たない。日本が負けた戦争のことなんか。『男たちの大和』が当たっているみたいけど、なんでそんなん見たがるんかなあ。おれそんなん全然見たない。日本が勝ってたらええけど」と言ってました。ここらへん、よくわかんない。そういうもんなんでしょうかね。それから「真珠湾攻撃なんか、日本はちっとも悪くなんかないんやで。あれは奇襲でもなんでもないし。真珠湾攻撃の話、しよか?」高須「ええわ長くなるし」
山崎邦正のかみさんはアホ。山崎本人がこれとまったく同じ話を「ごきげんよう」で披露していましたが、ハワイのあるレストランに行こうとレストランに電話して行きかたを訊いた。「そこはどこだ」と相手に聞かれると山崎のカミさんは標識を指差し「スピードリミット60の看板がある所って言って。松本さんスピードリミット60があるよ」。
それと沖縄のある市場で「わー、紅芋だって、紅芋チップスとかいろいろあるんだね、これは?ベニ茶だって、おいしそうだね」。指していたのは紅茶でした。大変だね。山ちゃん。今はまだ若さがあるからいいけど年食ってまだアホだったら絞め殺したくなるだろうな。
そんで、この話を山ちゃんが「さんま御殿」でも話したんだけど全然伝わらなくて松っちゃんは「あかんなあ、おしゃべりの苦手なヤツに喋らせたらアカン」。高須「なんで伝わらんねんそんなごく単純な話。鉄板やのに」。今日の御殿には山ちゃん出てなかったみたいだから、放送はまだなのかな?
もうひとつ思い出した。山ちゃんのアホなカミさんはパールハーバーを知らず、おしゃれなビーチかなんかだと思っていた。高須「それほんまにコントやなよくできた」