やりすぎコージー

漫才の鉄板を芸人自らが解説する2回目。前回の放送のあと「松本さんにはちょっと注意された」と明かす今田耕司。これはネタを客にバラしたことに対する注意なのか?マジックのネタばらしがご法度であるように。客にしたら「なあんだ、そうやって笑かそうとしてんのか」と面白さが半減する、とでも言うのだろうか。ぼくは芸人がちゃんと頭使って構成してやってるってことがわかって感心こそすれツマラン、とは思わなかったんだけどな。客には何も考えずに話芸に乗っかって笑って欲しいものなんでしょうか。分析的に見られることはイヤなことなんでしょうか。「賛否両論だった」とも言っていましたが。ぼくは単純に面白がって見てましたが意外に物議を醸しているようです。