やりすぎコージー

鉄板ネタを掘り下げる。巨人・阪神の鉄板がダブルツッコミ、っていうイントロだったから期待しないで見始めたら中川家タカアンドトシらがホワイトボードで自分らの「自信のある笑わせどころはここっていうところ」を流れを追って解説してたのは新鮮だったし聞き応えありました。タカアンドトシは「欧州か」の突っ込み15連発が白眉だって自ら解説してたからそれがイケてるんだって自覚がモチロンあるんでしょう。でも昨日のオンエアバトルではそのたたみ掛けが封印されてた。ぼくは「この突っ込みに対して何回ボケれるんだ?2,3個以上はムリだろう」と思いながら期待して見てたのに。案の定2,3個しかボケれてなかった。設定が「欧米」みたいな、「欧米でありがちなあれこれ」を出しやすい設定だから15連発できるんであって。あー昨日なんだっけあのネタ。あれ忘れちゃた。
この企画は評判いい。何個かのサイトで絶賛されてる。やりすぎコージーの作家は優秀。
そういえばチッチキチーってのは元々こだまさん本人が流行らせようという気は全くなく、ナイナイ岡村がたまたま関西出張したとき聞いて、おもしろがって東京帰ってチッチキチー連発したせいで浸透したんだって。岡村様様だって言ってた。