いいとも

以前今期の各コーナーリニューアルは大失敗であると書いたが(えらそうで申し訳ない。だがこれは悠長なことを言っていられない、一刻を争う緊急事態なのである)2週目にして早くも出演者側からNOを突きつけられるという異常事態となった。今日のオープニングコーナーでコンタックのCMキャラクター(声は笑瓶)の人とナリをあてようという企画で鶴瓶、ココリコ、井上和香らが「これおもろいかあ?」などと疑問を呈し、タモリが必死にそれを抑えようと奮闘するという激しい攻防が繰り広げられたのである。どんなつまらん企画でも文句を言わずお笑いの一流のプロである出演者が一丸となって盛り上げようと努力する、それが「いいとも」という名番組を下支えてきた原動力となっていた。その磐石の構図が今まさに崩壊せんとしているのである。まだリニューアルして2週目、傷が深くならぬうちに早急なるテコ入れをお願いしたい。太田総理。