サンジャポ

青木アナ降板、田中みな実起用の数ヶ月に及ぶ前振りはとんだ茶番、アングルでありました。
太田も「なんだったんだこの茶番は」と呆れ顔。
わたしも完全に騙されました。TBS挙げて矢部との交際に乗っかって青木をネタにして興味を引きつけようとした作戦にまんまと乗せられた、そういうところでしょうか。
 ・・・・・とシンプルにまとめていいのか、なにか引っかかるモノがある。
視聴者の興味はそんなに持続できるものでしょうか。1週間たてばたかが一介のTBS社員である局アナの去就など、誰が覚えているでしょうか。
 これは私は順調に進んでいた青木から田中への引継ぎが、なんらかのアクシデントで中止せざるを得なくなった、非常事態の発生を想定するのが賢い読み方であると考えます。
 さらにはあの真っ先に青木を予言した中東系の占い師の存在。彼は完全にTBSに顔に泥を塗られたかたちになりました。それは直截に彼の仕事の信頼を完全に失わせる事態であり、忽ち彼は失業し路頭に迷う運命となるでしょう。心無い市井の人々は石もて彼を追うような、過激な行動に出ることも十分予想できる。その過酷な運命の先に待ち受けるのは・・・・・最悪の事態の恐れさえ視野に入れなくてはないでしょう。
そんなひとりの人間の命を左右するような、なにがTBSをそうさせたのか。
ズバリ言いましょう。これはあの占いのおっさんの社会的な抹殺です。おっさんは青木の占いをしている過程でなにかTBSの絶対に知られてはいけない秘密のヤバい部分に抵触してしまったのです。
TBSは彼の能力を恐れた。そして強引に予言を捻じ曲げた。つまりTBSにはあの占い師を上回る強力な子飼いの超能力者を擁している。
その能力者の能力は、多分時間軸変動能力。でなければワールド。パレレルワールドを構築して世界の本来の運命をスライドさせ、新たなワールドに取って代わらせる能力。
おそらくこれから血で血を洗う超能力者同士の抗争が勃発する。中東から大挙して凄まじい力を持った超能力者集団が上陸してくるだろう。恐ろしいことになる。この事態に七瀬はどう動くのか。