町山検証ブログ

町山ついでに言えば、こないだのタマフルBECKの回のときの町山コメントには耳を疑った。
ベックのひとの歌で誰もが涙流して感動する、それはロックなのか?っていう話から
「だってロックのボーカリストって、みんなヘタじゃん。イアン・ギランみたいの別だけど。大体ロックのボーカルは音域が狭い。U2のボノは上の方声が出てない時あるし、ガンズのアクセル・ローズなんか、初めて聞いたとき椅子からコケた。あんな子供みたいなキイキイ声」みたいなこと言ってた。こっちが椅子からコケるわ。アクセルみたいにシャウトできたら誰だってそうしたいと思うだろうし、ボノの歌聴いて少なくとも不快だとは思えない。ヘタだったら聞く人は絶対不快だと感じるだろうけど、そうでないんだし。
どうも町山氏は歌のウマいヘタは声域の広さだけで判断するものだと思い込んでいるようです。
町山は結構音楽に造詣深いようなこと時々言うけど、ことロックに関してはまったくわかってないと、ゆいたいです
 
あと、こないだのジョンレノ映画でキラキラで喋ってたけど、ジョンは洋子さんとお母さんを混同してたみたいなこと言ってた。マザーの中でオーシャンチャイルドって歌詞があるし、っていう話はオオ、って思ったけど。でも熟女好きは全員お母さんとヤリたい願望なのか?とはゆいたいです