町山智弘トークライブ

好評ですが、ひとつ気になったのが「2001年宇宙の旅」でモノリスで人類の進化を促したのは神でなく宇宙人だってなんか怒りながら力説してたけど、そういう超越した存在を古来人類は神と呼んだんじゃねーの?っていう。なんか宇宙人差別的な印象うけるんですけど。
あとインセプションのラストタンゴインパリに出てくる橋が出てるから妻の喪失うんたらかんたら?ハートロッカーと同じようになんで客にわかられることを嫌がるんでしょうか。ただのイジワルですかっていう。
地獄の黙示録ヤコペッティ映画のパクリでコッポラがインチキレポ映画とりたかったんだっていう分析はおもしろい。もちろんそれだけの映画じゃないと思うけど。