TBSポッドキャスト町山智宏×宇多丸ハートロッカー対談

どうしてもひっかかるのが町山さんの「ミニストリーの歌詞をスーパーで出したら叩かれただろうね。アカデミー賞もとれなかった」のところ。どういうこと?これ。
映画ではインストゥルメンタルで流され、英語わかる人でも元歌知らなかったら意味わかんないっていう話ですが。
反戦っていうかブッシュ批判の精神は確固として持っているのにそれを悟られないようにわざわざ隠蔽するって。
アカデミー賞の選考委員も当然その元歌のことは知っていて評を入れてるんだろうけどでもスーパー入りだったら落としていたってこと?
アメリカ人は自己批判する能力がある。でもそれを全世界の人に知られるのは絶対イヤ、ってこと?
なんすかこれ完全に理解不能です。やってることが完全に支離滅裂。分裂症としか思えない。選考委員も含めて、
ここまで考えてアメリカ人ってものの理解に行き詰った私はハタとヒザを打った。
これはつまり、キャスリン・ビグローが巧妙に仕組んだ詐病ではないか?と。
つまり、イラク戦争そのほかいっぱいいっぱいあるアメリカが行った戦争犯罪を「アメリカは統合失調症にかかっている国家。よって責任能力なし」とすることでチャラにしようとしているのではないか?ってことです。どうですかこれ。当たりでしょう。
まあでもアメリカ人ばっかりキチガイ扱いするのも少々気が引ける。そのアメリカを支持しているのは日本なんだからなあ。