AKBINGO

ショージキ将棋対戦は松井珠理奈VS松井玲奈のSKE W松井対決。最年少中一ながらメンバー随一肝っ玉が座っていると囁かれる珠理奈とみずからもやしっ娘と自称する玲奈とではハナから勝負は見えていた。当然ながら珠理奈の圧勝、これで篠田に続いて破竹の2連勝。もはや敵なしか?
ショージキ将棋の勝つための条件として「ウソ発見器に動揺を悟られない強心臓であること」「普段から突っ込まれどころの少ない言動をすること」があげられると思う。
後者において歴が浅いこと、年が若いことは圧倒的に有利だ。篠田などは強心臓であることには誰にも引けをとらないと見えるがそれでも珠理奈相手では歴が長いが故、突っ込まれどころが多すぎてまず歯がたたない。
であるならば珠理奈を倒す可能性のあるメンバーはというと?
私が思うにまゆゆ、みゃおあたりはかなり有力な対抗馬となりうる可能性を秘めていると見る。とくにまゆゆ、あの常にうすら笑いを浮かべ周りのすべての事象を小バカにしているかのような態度を見るにつけなかなかの曲者であると常々思っていた。マジすか学園でもそのあたりのキャラクターを存分に反映した非常にはまり役のキャストに収まっている。
若いとはいえ奥たまあたりに私は微塵も期待しない。奥たまの落ち着かない眼球の動きを見るにつけ、このコにショージキ将棋はムリ、と切り捨てる次第である。
私の切なる希望としてドーム運動会のような形でのショージキ将棋大トーナメントの開催がある。神イベントと称えられた大運動会に匹敵する盛り上がりが期待できる。
そうなった場合、珠理奈とみゃおを第一、第二のシードに据えるようにお願いしたい。
次に、珠理奈に勝つ必勝法を考えてみたい。
今回珠理奈がウソ発見器のレッドゾーンを超えた設問はふたつ、「小二までオネショ」「メンバーにキスしたがる」という変態には御馳走すぎる暴露話。
ショージキ将棋においてただウソを見破るだけ、というのはご法度であると考える。つまり、「好きなオカズはハンバーグ、ウソかホントか」なんていうのではいけないのである。
あくまで珠理奈の深層を深くえぐり、取り乱す様を見て喜べるものであってほしい。
まず珠理奈の身辺調査が必要だ。