アッコにおまかせ

バーナルという石鹸のCM「なにもしてませんバーナルしか」
これドモホルンリンクルかなんかのCMでも同じこと言ってなかったっけか。なにもしてないってドモホルンリンクルしてるじゃんか!!って激しくテレビに向かって突っ込んだ記憶がある。あまり大声出したもんだから隣近所から苦情が山ほど来たし。
それにしても化粧品関係で「なにもしてない」ってことはそれほど重要な意味をもつことなのだろうか。もしそうならそんなに激しく否定してるってことはなんかすごい後ろめたい感覚があるってことじゃないか。そんなに罪悪感あるっていうことは化粧品使うってことは実はすごいヤバいことと関係してるんじゃないだろうか。ぼくなんかも冬に乾燥して唇切れそうなときちょっと薬用リップクリーム塗ることがあるけど、ちょっと恥ずかしくて人前では塗れないです。そういう恥ずかしさがもっともっとものすごいことになってああいう言い訳がましいこと言わずにおれないみたいな事態になっているんじゃないかとか、思うんですけど、いったい化粧の世界の裏側はどんなドス黒いおぞましいことになっているのか、想像するとゾっとします。