日曜サンデー

おしかけゲスト大橋巨泉が3回目のゲスト。
「やめるのをやめて」で有名な民主党時代の議員やめた理由は、鳩山のイラク派兵に対する「画期的だ」のひとことにキレたこととか、若いころの長妻さんのこととか。興味ある話いろいろ。だから今度の鳩山の国連での演説には「鳩山変わったんじゃね?変わったくさくね?」」って思ったって。
民主党にはいったときには、長年庭の手入れしてくれてた職人さんが「自民党に歯向かうような人とは思わなかった」とか言って辞めたんだって。
だから「日本は自民党なんだなあって思って。だから政権変わったのは意外に早かったなあとおもた」って。
そういえばこないだの選挙前「うちは代々自民だけど今度は」とか言う町の人の声ニュースとかでよく聞いたけど、なに「代々自民」って。意味わかんね。そういう池沼なひとがいるから自民が「なにしたって国民は寛容だから」つってやりたい放題してきたんじゃんな。
あと巨泉も「なんで八ッ場って書いてヤンバって読むの?」つってこだわってた。「そう読むのは麻生さんくらいじゃね?」とも。
自民総裁選には「谷垣とかっていってたら自民はもうダメ。河野だったら意外に復活するかも」とか言ってたような気がする。自民党さん残念でした。