なんかのCM

なんかのCMでいきなり観月ありさが大声で「ダジャレじゃない!!」って叫んでたんですけど、なんですかまた花王のシャンプーCMに続いてダジャレを糾弾する急先鋒が現れたみたいで。
それで思い出したんで昔のカーボーイでお笑いについてゲスト、ボキャブラ以前からの盟友底抜けエアラインと非常に本質に迫る話をしてたんで書き起こししたいと思います。
2001年8月14日の放送から

オープニングトークで太田が映画撮る自信ないみたいなこと言ってたのをうけて古坂が
古坂「才能なくないって太田さん。おれらの星なんだから。ラ・ママのあのきったないさあ、ねー(中略)ライブのあとサウナ入って太田さんに『受けましたね』って言ったら太田さんが「おれ、おもしろいこと一発一発狙って言うのやめたんだ。これからは言いたいこと言おうと思って。そしたらさあ、言いたいこと言うとみんな笑っちゃうんだよな〜〜』って!!くやしいな〜〜って!!
そんで海砂利水魚の有田なんてよ〜〜って批判も入っちゃって」
田中「それはおまえだろ。小坂なんだよ(人の悪口言うのは)」
古坂「あいつカリスマぶって」(みんな大笑い)
太田「有田はね〜〜たしかにあいつ100パーセントいきすぎ。狙いすぎちゃって」
田中「だから絶対うけることだけを。そんで時としてなんにも言えなくなっちゃう」
太田「そうそう有田とあいつ・・・・・桶田(成子坂の)!!自分で自分の首絞めてんだよって話を」
古坂「たしかにそうだよなあ〜〜と思って。おもしろいことなんて、考えようとして考えられないじゃないですか」
太田「そうそう。おもしろくないんだから人間なんて。な、」
古坂「たしかにそうだよな〜〜って思ってテレビ見てたら・・・・あまりにもテキトーが多い」(大爆笑)
太田「それでおれも悩んでんだ最近」
古坂「8割5分ダジャレじゃない?」
太田「どんどんダメになってく」
田中「こないだふかわりょうがさ、酔っ払って芸人論とか語りだすんだよ。『田中さんね〜〜あれ知ってます?太田さんのですね。太田さんのギャグには二種類あるって。一個はね〜〜、あれテキトーなんすよ。もう、ダジャレ?浅いやつなんですよ浅いやつ。もう一個は深〜〜いやつなんですよ』あいつ分析してんの。相方のおれにとくとくと説明してんの」
古坂「もう十分知ってるって」
太田「浅いやつしかなくなってきちゃって」

というわけで、やっぱりダジャレはあんましよくないようです。