ひるおび

日蝕見にどっかの島に行ってるしょこたんと生電話。田中と五郎さんも電話に出る。REMIXと科学くんが合体?
ほしのあきとかが「月より太陽の方が全然大きいのに隠れるって不思議」とか言ってたら杉尾秀哉とかいうコメンテーターが「太陽は月の400倍の大きさだけど距離も400倍だから」とかって唐沢さんもビックリの知ったかな知識。いいのかないいオトナが小学生以下の天体知識で。
その唐沢さんも雑学王としてV出演。「卑弥呼日蝕を予言できなかったせいで失脚した。その後継者も次の年に起きた日蝕を予言できず同じ羽目に」とかって雑学披露してた。検証班さんらの努力はテレビの人らには届いていない模様。

Wikiから。
月の直径 は3,474km。地球中心から月の中心までの距離(平均)は、38万4,403km。
太陽の直径は1,392,000 km。地球から太陽までの平均距離は約1億5000万km。
だそうです。

エリカ様の行ってる悪石島はそのとき雨と霧で天体観測にはちょっと不向きな天候で、ちょっと思わず笑っちゃいました。