TBSラジオ「ヱヴァンゲリヲン・破」深夜の緊急鼎談

聞きました。破は序とちがって新キャラも加わりテレビシリーズの焼き直しというかんじではないようです。ということでそれがどんな内容か、予想してみようと思います。
そのまえに宮台さんの簡単なエヴァ世界観説明、ゼーレの人類補完計画は贖罪することで補完しようっていうキリスト教的な考え方で碇ゲンドウ人類補完計画グノーシスっぽい考え方で人類を全能にすることで補完しようっていうあれなんだそうです。これはめっちゃおもしろいじゃんって見てたんだけど碇シンジの自意識だけで話終わっちゃった。そりゃないぜってかんじだそうで。
13年前は自意識の時代だった。でも今はワーキングプアとか現実があって、それをなんとかしようっていう社会のあれがある。庵野さんは時代を読むのが鋭いんで、そういうのが反映されたなんらかのあれがかたちになるんじゃないか、みたいな。
へ〜〜なるほどなあって思いました。
竹熊さんは「なんかインチキくさいシナリオのうえに碇ゲンドウがのっかってなんか企んでて、それにシンジが利用されてるかんじ」だとか、そんな言い方してました。
なるほどなあって思いました。
あとアニメ夜話でおなじみ氷川竜介さんはウルトラセブンとかいろいろなとこからイメージ持ってきてる、それが全部わかっちゃうみたいな、ホンモノのオタクはすげ〜〜な〜〜さすがだな〜〜っとか思いました。
あとTBSアナの新井麻希さんもちゃんとエバ見てて話にかなり食い込んできてて、鼎談ていうよりはちゃんと4人の座談てかんじになってました。
で予想なんですが、公開前ってことでほとんどネタバレはなし。新キャラのメガネっ娘マリちゃんがいるってこと、緒方さんが「え?こんなこと言わなきゃいけないの?」っていうくらい過激なセリフがあるようなこと。「破」というタイトル。このくらいでしょうか。
結論から言います。これらからプロファイルしますと、おそらくですが、破は破水の破、破産の破ではないでしょうか。庵野さんは時代を読む感覚が鋭いそうです。たぶん今の時代の寵児であるパチンコ屋の駐車場でお母さんが破水して出産に到った貧乏アイドル上原美優ちゃん、そしてあのコムロのことが庵野さんのアタマにあったのではないでしょうか。
舞台は種子島。パチンコ屋で破水して生まれたメガネっこマリ。マリの前に現れた音楽プロデューサーコムロ。ふたりは・・・・・やめた。おもんない。