RCサクセション

ここ数日RCの音源未聴のもの既聴のもの含めて手当たり次第に集めて聞き込んでます。
初期のフォーク調の暗いのとかジャズっぽい4ビートのとか5枚目くらいのストーンズのミスユーとかハーレムシャッフルをお手本にしたっぽいファンキーなやつとか、とにかく多彩で深いし、名曲がすごいいっぱいです。清志郎さんの生前からもっとちゃんとRCとお付き合いをするべきだったなあ。
とくに「あきれて物も言えない」の迫力ある歌唱には何十年ぶりかで聞いたけどクリビツで超脱糞モノでした。
日曜サンデーの追悼企画で腎臓患ったときに世話になったっていうハギさんがゲストで来て、大ファンだった清志郎さんのこといろいろ喋ってたんだけど「スロー・バラード」を含む3rdの「シングルマン」が、全然売れなくて即廃盤になっちゃったんだって。その頃結婚したかったんだけど相手の親にどっかの馬の骨みたいなこと言われてどうしてもヒットが欲しくてそれでソウルたくさん勉強してきたのにそれを捨ててロケンローなほうに行かざるを得なかったんだって。知らなかった〜〜
今「いいことばかりはありゃしない」聞いてたんだけどこりゃモロにディランですな〜〜