プロファイリング失敗学

木下ユッキーッナ初司会でゲストヤスハ、カゴ、イッセイ坂本の失敗をプロファイリング。
踊る大捜査線、トリック、ケイゾクサイコメトラーエージなどで本格的にプロファイリングを学び研究してきた当方にとっては興味深い内容・・・・・と思われたがプロファイリング本来の意味である膨大な資料を基に緻密な類推によりある特定の人物の行動や性格、社会的地位を克明に描き出す、といったとってもノーベルなものでは全然なく、弁護士や占い師など本来プロファイリングとは縁遠い肩書きの人がテキトーなコメントを言ってお茶を濁すような内容で非常にガッカリさせられた。
たとえばカゴちゃんを私が独自にプロファイリングさせてもらうとするなら、見たところ年齢20歳前後、テレビタレント。さらに過去の膨大な情報を精査するとおそらく喫煙者。さらにニコチン1㎎から6㎎に最近換えた。本数は一日6本程度と思われる。これが本来のプロファイリングだ。テレビ番組制作者はもうちょっとしっかりしてほしい。