月光音楽団

「しようこ」の話、こないだもBSのAKBの番組「ミュージャック」でしてました。おなじ話を同じようにすると、なんかウソついてるような気分にならないですか。ぼくはなるんですけど。しょこたんは忙しすぎてどこでナニ喋ったか、わからなくなっているかもしれません。ピンクレディーも忙しかった間の記憶がスッポリと抜けてるって言ってましたし。いずれにせよよっぽど鉄板の話でなければ使いまわししてるとそのうち「おまえは打ち明け話の船場吉兆か」みたいな突込みがされて段々呼ばれなくなってしまうかもしれません。心配です。ここは話を偽造するとかしてアレンジしていく必要があると思います。「しようこ」の部分をもっとインパクトのある名前、たとえば「ストロングマシーン1号2号」みたいなところからパクって言ってみるとか。次回月光音楽団に呼ばれたときそうやって話せばきっと、ベッキーとかは頭の回転早いですから「こないだと違うじゃねーかよ!」みたいな突っ込みいれてくれるんじゃないでしょうか。そうすれば何度でも使いまわせると思います。そのたびにさらにインパクトのある名前に上げていかなければなりませんが。「エリザベス」とか、そういうのじゃ弱いですから、ちょっと練る必要があるでしょうね。たとえば「IT」とか、いいかもしれません。「スティーブン・キングかよ」みたいなかんじで、そこからホラーな話が広がるかもしれませんし。しょこたんはある程度ホラー映画の造詣ありますから。「死霊の盆踊り」とか、季節的にいい話題になるかもしれません。「名前で大喜利」みたいなかんじで、いいと思います。
あと、生い立ちももっとアレンジしたほうがいいと思います。結局鬼太郎も楳図センセイも戦隊モノも、幼少時からのもので広がりがありませんから。早世したお兄さんとかを捏造するとかどうでしょうか。不謹慎と言われるかもしれませんが、泣ける話とか作り易くなるでしょう。「お兄さんと生前かわした約束」とか、いいんじゃないでしょうか。さらに早世したお姉さんだの妹だの、どんどん増やしていけばかなりアレンジきくようになるでしょう。ただ、もしバレたらお父さんの話も捏造だったのかと痛くもない腹を探られる危険性もあります。そういう不謹慎なけしからん連中が世の中には存在しますから、残念なことです。