しょこたんが出てた特番

またエコもの。多いですねー。あと多いのはクイズ番組。クイズ番組が多いのは制作費が安くつくから、という理由だそうですが、エコものはなんでなんだろう。
それで考えたんですが、エコものとクイズを合体させていいところどりをしたら最強の番組作りができるんじゃないでしょうか。内容はエコに関するクイズを出す。どうこれ。NA(ナイスアイディアじゃね?どこかでプレゼンさせてくれないかな。

オーストラリア超巨大太陽発電所か・・・・・・なるほど。エアコンだって電気で動くんだから、結局熱利用なんだよな。っつうことは、最近温暖化がどうのこうのって言われてるわけだから、この熱を利用しないテはない。地球全体を発電所にしちまうとか。そいでガンガンにクーラー効かす。熱っちぃ地球を冷ますんだ!!

蛾の羽の表面にある微細な突起を参考に作られた太陽電池?を見てしょこたん、「小さいものこそ尊敬しなきゃいけないんだと思いました」。
そうかー。しょこたんがそう言うなら。なんか身近にある小さいモノというと?・・・・・・あ、あった!!こんな身近に。コイツを尊敬するって・・・・・・・・なんか複雑。

温暖化による干ばつのせいで水牛に蹴られ下半身不随になてしまった(?)子ライオンの姿にしょこたん涙。「ひとりひとりのしたことでこんな大きなことになってしまって」と我々を激しく非難する責めたてる。私が何をしたというのだ。あんまりだ。