キングスブランチ

OGしょこたんが新人リポーターを指導。どうすればのし上がれるか、の問いに「カットされてもあきらめずに言い続けていたらだんだんギザとか、カットされなくなった」
さてこの「ギザ」であるが、私はこのところ本来の「ギザ」の言い方は「ギッツァ」なのではないかという思いにずっととらわれている。というのもあのM-1覇者のサンドウイッチマン伊達が、富澤にコントの中で再三「ピザ」を「ピッツァ」と言い直させられる場面に遭遇したからである。
というわけでそう気がついてしまうと、ギザの本来の正しい言い方はギッツァである、との思いが次第に確信へと変わるのにたいして時間はかからなかった。しょこたんにこの事実をなんとかして伝えたい。しょこたんには日本語を美しい正しい形で使っていただきたいのです。