いいとも

そんなタモリ大人ではあるのだが、月曜いいともでの「ハイテンション演技対決コーナー」で、劇団ひとりと対決したときのこと。いくらタモリでもひとりが相手では相手が悪い。私は80対71のワンサイドでひとりの勝ち、と見たのだが実際の結果はタモリが獲って次の対戦に進んだ。次の相手はゴリで、ここでも75対70でゴリの勝ちと見たが結果はタモリの勝ち。私は思った明らかにタモリはプロテクトされているのだ、と。みんなタモリに遠慮して機嫌を伺っているのだ。
あのヒョードルに例えられるほど頭抜けた強さを誇ったタモリが、今はまるで保護の対象とされるほど力が落ちてしまっているのである。つまりおじいちゃん扱いされているのだ。これはタモリにとっていいことだろうか?タモリにはもう伸びしろはないのだろうか。試練を与えることでタモリが再起を期すというようなことは。