タカアンドトシのラジオ、ケチャケチャラジオ

リスナーからの報告で、美輪明宏氏が「今時のお笑いが嫌いで憎んでいる。欧米か、とか言って他人の頭をはたくのとか。呪いが早く届けばいいと思っている」と、なんかの番組で発言した、というのが知らされた。トシは心底ビビってしまいそれ以降恐怖で声がうわずるほど。
おそらく美輪氏は人気者で支持者が多くてその行動を非難されることは皆無に等しいだろう。いわば絶対君主だ。だがこのような無闇矢鱈と関係ない人を恐怖に陥れるような言動が良いこととはとても思えない。絶対的な権力をもつと人はいつか腐る。美輪さんは不幸にも回りにイエスマンしかいないので自分がいつも正しいと錯覚してしまっているのだろう。
だが「人を呪わば穴ふたつ」ということわざもあるだろう。美輪さんに災いが降りかかることのないことを祈るばかりだ。みたいな。