ゲツヨル!!

松本人志監督「大日本人」、なんか思ったよりずっと期待もてそうですね。「ザッサー」がアレレ?な出来だったのであまり期待してなかったんですが。すっかり映画監督らしい顔になっちゃって。
「タケシさんのことはリスペクトしている。だからこそ越えたいと思う」
これは、どうでしょうか。たしかにこのまま映画制作の道にどっぷりと浸かってしまえば、まっちゃん監督コンスタントに年一本くらいの割合で楽勝で北野作品を越えるような完成度の高い映画を世に送り出せるのではないか、という予感はあります。
でも言わせてもらえるならば北野武という稀代の天才は、映画制作の傍ら素晴らしいフットワークで「平成教育委員会」や「アンビリバボー」「ほんとは怖い家庭医学」等、多くのテレビ番組において相変わらず世間を大爆笑の渦に巻き込むようなギャグの数々を発信し続けている。これは実は我々凡人の想像を遥かに越えるビートたけしという天才ゆえの偉業である。まっちゃんが映像制作の道に邁進するのはけっこうなこと。だがたけしを越えるというならたけしのようにテレビ特捜部のカブリモノひとつでぼくらを笑い死にさせるくらいの、至高の芸を見せてほしいと思うのである。
冗談ですから本気にしないでくださいね。