はねるのトびら

菊川怜が回転寿司つまんでました。菊川さんて東大出ですよね。そういえば昨日、テレ東の「ド短期ツメコミ教育コーチング」でタレント東大入試チャレンジのセンター試験合否発表があったんですけど、全滅でした。あんだけ模試とかでいい点とって、指導する人もそれなりの人で、それでも難しいんですね〜〜東大って。今までぼくらちょっと東大出身のタレントさんを、軽視しすぎてたかもしれません。東大出身のタレントさんていえば菊川怜、六条華、高田万由子唐木恵子あたりが浮かびますが、私たちはこの方たちにそれなりの敬意を払ってきたでしょうか。敬意を払うどころかちょっと足りない人達くらいな、「ああ、あの可哀想な人達」、みたいな不遜な態度で彼らを表現してきたのではないでしょうか。少し私達は自らを律して改めなければならないようです。あれほどの難関を突破したエリートでありながらタレントとして私たちをエンターテイメントしてくださっているこの方達に、私たちは皇族並、あるいはそれに準ずるものに対する態度で接するべきなんではないでしょうか。彼らが出向く先々では必ずオープンカーでパレード催すくらいの、そのくらいの誠意があってしかるべきではないでしょうか。それがこの美しい国ニッポンに住む良民としての勤めなのではないか、そう思わずにはいられない今日この頃です。が、明日になったらそんなこと一切忘れているんだろうなあ、とも思いますけど。