ごきげんよう

今日からのゲストは最近ネイチャーでもてはやされている寺門ジモン。また山でネイチャーする話をよく動く口でしゃべっていたがなにひとつ頭に入ってこない。この人の話を面白く聞ける人は浅草キッドはじめWコージーなど、増えてきてるみたいだが残念なことにわたしはどーも受け付けられない。なんでかというと多分ジモンさんの話口調が全編自慢話口調だからなんだろうな、と思う。わたしはどうも自慢話を聞くのが苦手で、シャットアウトしてしまう傾向にある。
でも考えてみると今まで徹頭徹尾自慢話ばっかりする芸人って、皆無だったような気もする。エラそうにしてても最後はギター侍の「切腹!!」みたいに自分を貶めてオチとする、ってのがお約束だったんじゃないか。
そういう意味でいえばジモンさんは新しいタイプの芸人さん、と言えるのかもしれない。