三宅裕司のドシロウト

ひさぶりに見てみました。こんな時間にまで下がってしまってはいるがレギュラーはずっと前から同じ東野幸治、オセロの2人、吉岡美穂、と改めてみるとおナニげに豪華なメンメン。歴史もありブレーク前の小倉優子を輩出した実績もあり、いい番組なんだからもうちょっといい待遇にしてもいいと思うんだけどなあ。
今日のドシロウトはユーモア協会のおじいさん。頭がよくないとユーモアのあるひとになれない、とプロのお笑いのメンバーにユーモアの極意を説く。たとえば「となりの空き地に囲いが出来たってね」ここで「へえ」と答えてはいけない、「カッコいい」と答えるのがウィットに富んだ答えだとか。すばらしい。ぼくみたいな痛いアマチュアだと、つい「名探偵空き地小五郎!」とか「あきちなおみの喝采!」とかボンクラな答えを言って失笑を買ってしまいそうなところ。最後にドシロウトさんが「みなさんの周りにユーモアでお悩みの方がいらっしゃったら紹介してください」と言うと三宅さん「そういうひとはとっくに芸能界からいなくなっています」とまっとうなご意見。結果的に一番ユーモアを学ばなければならないのはユーモア協会のひとでした。