交通事故が多いです。

今日の昼間2回も間近で事故があって、当事者同士揉めてる現場に立会っちゃいまして、110番したり開き直る違反した方に説教したり、逆に食って掛かられたりして、おもしろかったです。どちらも明らかに違反した方の往生際の悪さっていうか、ありえない責任転嫁が、人間の本性見たり、みたいな、家政婦は見た、みたいな。ほんとどうしようもないですな。日本人ってのは。中東とかアラブ圏では『謝った方が負け』みたいな、風習があって、日本人はもっと恥の文化っていうか、潔さが美徳なところあるからまだ救いがあるようなことよく言いますけど、絶対そんなことないです。どっちか言うたらタチ悪い人間の方が多いでしょ。例の大工さん達の例を出すまでもなく。でも被害にあったひとに感謝されてちょっと気持ちよかったり。トラブルにあったときはどうぞお気軽にお呼びつけください。トラブルバスターと呼んでください。ひとの不幸大好き。