AKさんの投稿を転載。いつも投稿ありが㌧

はねるが完全にドリフレベルに後退してしまっている現状を若手芸人達はどう考えているのか、興味あるところです。ゴールデンは目指すべき場所ではなくなった、というのが21世紀はじめに、まず我々テレビウォッチャーが認識しなければならない寂しい現実ということでしょうか。2時間特番で、笑い場所ゼロ。(虻川がノリを抑えたというのはそれはそれで、テレビ的に濃厚な内容ではあるが、お笑いとは関係ないし。)
スタメン:太田さん、耐震強度偽造事件に激高し”地震対策は国の仕事なので、早急に国が対策すべし”と声を荒げてましたが、アマチュアコメンテイターだからこそ、何でもかんでも”国が何とかしろ!”と言うのはタブーにしておくべきでは。法律を勉強してリーガルなコメントを言えるようにしろとは言いませんが、太田さんは落語ファンなんですから、国民国家が成立する前の”江戸”の心意気を批評に取り入れたらいいんじゃないの。落語に”お上の責任だ!お上がなんとかしろ!”なんて台詞無いでしょ。何でもかんでも”国、国、国、”っつてると、国にががんじがらめに縛りこまれて、国家の外を想像出来なくなるという袋小路に追い込まれるだけだよ。
リンカーン:現状では、個々の芸人のいいところが相殺されている感じで、いちばん面白いのが外野のヤジという状態ですので、個々の芸人が仕切ってその芸人のカラーで強引に進めるコーナーをいくつか作ってみては、ってわしゃ何様のつもりだよ。
どーでもいいですよ、沢村一樹のエロキャラアピール。