QUEENライブ

スカパーで今やってる、85年のライブです。「ボヘミアン・ラプソディ」、これって真ん中へんの重厚なコーラス聞かせるところ(スカラムーシュスカラムーシュとか言ってるとこ)はまるっきりテープで、演奏しないんですな。まあ当然といえば当然ですが。しかしそうすると爆風スランプのギターのパッパラー河合さんがこれを日本語で完全にクリソツママソノ(そっくりそのまま)にやってたの、あれは相当な労力がいったことでしょうなあ。クィーン本人らでさえ再現が大変なんですから。パッパラーさんといえば一時のブラックビスケッツの頃なんかはメロディメイカーとして大活躍なさったのに最近はトンとご無沙汰ですねい。こないだは深夜の「ヘビメタさん」でちょこっと出てプログレ好きをアピールしてましたが。ZEPPのブラックドッグを「コピーしたことないんだよ」なんて言いながら全然弾けてなかったのはご愛嬌でした。そうそう、この時間はノースクランブル放送らしいから入ってないひとも見たらいいんじゃないかな、なんて思いました。