いい話

いいともで「いい話」のコーナーが始まりまして、今日ははしのえみますだおかだの増田が(平仮名多いな)がゲストでいい話を披露していました。もっとも、増田の話はカミさんにプロポーズした時のノロケ話で、全然いい話になっていませんでしたが。
なんか、最近いい話流行りなんですかね、リンカーンでもタクシーの中でラジオでいい話ぐっさんが読んで泣かすっていうのあったし、バク天SPでも太田と田中でどっちが泣かせられるか、ってやってました。
ラジオでも松本人志放送室でやってましたし、爆笑問題カーボーイでも。カーボーイのは太田さんのいい話の基準がわからなくて、けっこうよく出来た話をまだまだ、こんなんじゃ泣けないと酷評したりダジャレオチみたいのを絶賛したりしてて、結局短期間で終了してしまいましたが。
そんで、なんでこんなにいい話に世間は飢えているんでしょうかね。「一杯のかけそば」以来の、いい話ブームじゃないでしょうか。一杯のかけそば、って、若い人は知らないか。AV男優がAV嬢の顔に至近距離から一杯ザーメンかけたっていう話じゃないですよ。念のため。
いいともでは、さっき書いた増田の話に三船美佳が大感動して「いい話、すっごいいい話〜〜」とやかましいとなりで「ただの自慢話かよ」とタモリ以下ほとんどの男性陣には大不評でした。もっとも、三船さんは誰の話でもすぐ感動してギャアギャアやかましく反応してすっごいやかましいんですが。
余裕あるひとって、逆にそうゆうの受け入れやすいんじゃないんでしょうかね。余裕ない不幸なひとって、ヒガミ根性が先にきて、「あ、そう、よかったね〜〜」みたいなかんじになっちゃいますよね。私がそうです。
手前味噌ですが私もちょっといい話披露しちゃいましょうかね。
昔、国鉄って、民営化されてJRになる前、公募でE電ってのが採用されたんだけど、定着しなかったですよね〜〜いい話〜〜。
E電で思い出したけど、きっこのブログ書いてるきっこさんて、イーホームズの藤田さんがどうとかこうとか安倍がどうとか、最近タガが外れたみたいになっちゃってますけど、かしこいようですごいアホかとも思えて、アホなのかと思うとすごい賢いようでもあり、不思議なひとだな〜〜って思いました。だって、ナンミョーを筆頭に世間にはびこるありとあらゆる宗教的なるものを舌鋒鋭く非難するくせに一見してトンデモとわかる話を頭から信じて疑わないとか、わけわかんね。

とくダネ!

朝出かける前チラっと見たんだけど、下北沢の街をとりあげていて、真鍋かをりが「駅前にマンガをすごい臨場感タップリに絶叫して読んでくれるひとがいるんですよ」と言っていた。ほかの小倉さんとかは「へ〜〜」とか言って反応薄かった。それはきっと当然東方力丸さんのことなはずであって、私はちょっとうれしかった。テレビとか、GYAOとかでもけっこうチラホラ見かけるし、もうちょっと世間的に認知されるといいですね。でも私がもし下北駅前に住んでたらやかましくて冗談じゃないかもしれませんけど。

ナップスター騒動顛末記

ここ数日、ナップスターで頭パニックでした。7日間無料体験で保存したアルバム何百枚分もの音源を、なんとかタダでポータブルプレーヤーで聞けないものかと奮闘したんですがうまくいったりいかなかったりで、結局観念してナップスター対応のケータイF902iSを3万円で買いました。オダギリジョーがクルクル廻りながらCMしてる、あれですよ。ところが買ったその日、パソコンと繋いだら一回は普通に繋がったのに2回目から全然繋がらなくなっちゃって、そんで今日三茶のDOCOMOに持っていったら、40分くらい待たされて故障だって言われて新しいのに交換ですよ。買ったその日に故障する最新機種って、どうなんですかね?どうせまた壊れるんだと思います。もうわけわかんね。

ナップスターその後

HDD録画消化しながら突然オーティス・レディングが聞きたくなって、
オーティスの声はもう、日曜日にやってた宮崎あおい津波被害の島を訪れるザ・ノンフィクションの感動をはるかに凌駕して私の心に染み渡りました。ことをとりあえずご報告。